学力の測定から学力を育てる評価へ |
高浦勝義 |
学校知識の再構成 : 「継続する学力」の育成のための知識論 |
松下晴彦 |
学力モデルとカリキュラム開発 |
田中統治 |
八年研究におけるカリキュラムの類型 |
浅沼茂 |
今日の日本の学校教育のめざす学力 |
吉冨芳正 |
イギリス初等学校における教育改革の経緯と基礎学力問題 |
新井浅浩 |
アメリカ合衆国の教育改革と「真正の評価」 |
松尾知明 |
学力と教育政策 : ドイツにおけるPISAの影響から |
坂野慎二 |
中国における学力観の転換 : 「素質教育」の意味するもの |
一見真理子 |
韓国における学力低下問題に関する考察 |
金泰勲 |
問題解決評価観の意義と展開 |
高浦勝義 |
総合的な学習の授業と評価に関する開発的研究 |
松尾知明 |
授業法の違いが学力、興味・関心および学習態度の形成に及ぼす教育効果に関する比較調査研究 |
山森光陽 |
国際比較から見たわが国の算数・数学教育の課題 |
長崎榮三 |
理科の国際学力調査と課題 |
猿田祐嗣 |
学力テストの教育心理学的考察 |
山森光陽 |
高校の「総合的な学習の時間」の輪郭 : 「学力低下」論争のはざまで |
菊地栄治 |
学校組織開発を促進する学校評価のメンタリティとストラテジー |
木岡一明 |
子どもの学力が育つ授業像 |
秋田喜代美 |
生活科・総合的な学習のめざす学力と指導・支援のあり方 |
藤井千春 |
確かな学力を育てる問題解決学習 |
奈須正裕 |
学力の育成と個に応じた指導 : 「一斉授業」体制から「個別指導」体制へ |
加藤幸次 |
学力の測定から学力を育てる評価へ |
高浦勝義 |
学校知識の再構成 : 「継続する学力」の育成のための知識論 |
松下晴彦 |
学力モデルとカリキュラム開発 |
田中統治 |
八年研究におけるカリキュラムの類型 |
浅沼茂 |
今日の日本の学校教育のめざす学力 |
吉冨芳正 |
イギリス初等学校における教育改革の経緯と基礎学力問題 |
新井浅浩 |