上巻: 現在の展望と将来の方向 |
Robert L. Linn [執筆] ; 池田央 [訳] |
妥当性 |
Sammuel Messick [執筆] ; 池田央 [訳] |
信頼性 |
Leonard S. Feldt, Robert L. Brennan [執筆] ; 柳井晴夫 [訳] |
項目応答理論の基礎と応用 |
Ronald K. Hambleton [執筆] ; 野口裕之 [訳] |
テスト利用におけるバイアス |
Nancy S. Cole, Pamela A. Moss [執筆] ; 南風原朝和 [訳] |
尺度化, 規準化, および等化 |
Nancy S. Peterson, Michael J. Kolen, H. D. Hoover [執筆] ; 前川眞一 [訳] |
認知心理学の教育測定に対する意義 |
Richard E. Snow, David F. Lohman [執筆] ; 大村彰道, 久野雅樹, 秋田喜代美, 針生悦子 [訳] |
下巻: 学力・能力テストの設計と開発 |
Jason Millan, Jennifer Greene [執筆] ; 大塚雄作 [訳] |
コンピュータ教育測定の4世代 |
C. Victor Bunderson, Dillon K. Inouye, James B. Olsen [執筆] ; 繁桝算男 [訳] |
テスト作成と処理におけるコンピュータ技術 |
Frank. B. Baker [執筆] ; 鈴木規男 [訳] |
受験準備が学業能力テストに及ぼす効果 |
Lloyd Bond [執筆] ; 藤田恵璽 [訳] |
教授と一体化されたテストの設計 |
Anthony J. Nikto [執筆] ; 馬場久志 [訳] |
教育行政のテスト利用 |
Joy A. Frechtling [執筆] ; 池田輝政 [訳] |
学生のコンピテンスの証明 |
Richard M. Jaeger [執筆] ; 井上俊哉 [訳] |
入学許可と教育配置 |
Douglas R. Whitney [執筆] ; 池田輝政 [訳] |
カウンセリング |
Lenore W. Harmon [執筆] ; 江上由美子 [訳] |
軽度障害児の判定 |
Lorrie A. Shepard [執筆] ; 西村純一 [訳] |
言語的少数派へのテスト |
Richard P. Duran [執筆] ; 孫媛 [訳] |
上巻: 現在の展望と将来の方向 |
Robert L. Linn [執筆] ; 池田央 [訳] |
妥当性 |
Sammuel Messick [執筆] ; 池田央 [訳] |
信頼性 |
Leonard S. Feldt, Robert L. Brennan [執筆] ; 柳井晴夫 [訳] |
項目応答理論の基礎と応用 |
Ronald K. Hambleton [執筆] ; 野口裕之 [訳] |
テスト利用におけるバイアス |
Nancy S. Cole, Pamela A. Moss [執筆] ; 南風原朝和 [訳] |
尺度化, 規準化, および等化 |
Nancy S. Peterson, Michael J. Kolen, H. D. Hoover [執筆] ; 前川眞一 [訳] |