現代の国語教育理論 : 認識と学力の統一
- 種類:
- 図書
- 責任表示:
- 波多野完治,吉田昇,木原茂編
- 出版情報:
- 東京 : 三省堂, 1974
- 著者名:
- 注記:
- 内容:認識能力を目ざす国語科教育 比較国語教育観(波多野完治) 現代の学力観と国語教育(吉田昇) 言語と認識(滝沢武久) 言語とレトリック(外山滋比古) 思考と言語技能(木原茂) 認識を育てる内容の選択と編成 文学教材(深萱和男) 古典教材(広末保) 説明・論説教材(沖田千尋) 作文教材(遠藤豊吉) ことばのきまりと働き(鈴木康之) 認識を確かにする学習指導 文学教材〔詩〕の指導(中山渡) 文学教材〔小説〕の指導(中西暘子) 文学教材における歴史的場面の指導(荒川有史) 古典教材の指導(長谷川孝士) 説明・論説教材の指導(小山清) 読書指導(森本正一) 作文指導(金子百合子) 聞くこと・話すことの指導(遠藤勝郎) 語い指導(四橋民雄) 教育機器の活用と指導(漆原智良) 評価・テスト(吉沢洋)
類似資料:
小学館 |
賢文館 |
岩波書店 |
岩波書店 |
国土社 |
冨山房 |
明治図書出版 |
文藝春秋 |
国土社 |
国土社 |
小学館 |
小学館 |