総説 : 児童養護施設の子どもの精神分析的心理療法 |
平井正三 [執筆] |
子どもの心を受け入れること,そこにある痛みを経験すること,そして考えること : 処遇中に性的虐待を受けた女児との心理療法の経験から |
西村理晃 [執筆] |
西村論文へのコメント : 崖っぷちを生き残る力とその支え : 被虐待児のセラピーとセラピストの養育環境としてのトレーニングについて |
飛谷渉 [執筆]| |
つながりを持つことの難しさ : 分離パニックを呈した男児との心理療法 |
由井理亜子 [執筆] |
由井論文へのコメント : 再生と破壊を抱え続けること |
西村理晃 [執筆] |
分析的設定の中で育まれる心 : 二次元的な世界を生きていた男児との精神分析的心理療法 |
志満慈子 [執筆] |
志満論文へのコメント : 精神分析的設定に支えられて抱えていくこと |
平井正三 [執筆] |
早期剥奪児の心理療法における制限と協働関係の重要性について : 対象との分離性をめぐって |
藤森旭人 [執筆] |
藤森論文へのコメント : 子どもの生活を支える職員との協働 : 心理療法を抱える器 |
鵜飼奈津子 [執筆] |
母親に置き去りにされた少女との精神分析的心理療法 : 痛みを感じることをめぐって |
平井正三 [執筆] |
平井論文へのコメント : 不明瞭さの中に見えてくるもの |
西村理晃 [執筆] |
第1部のまとめ |
平井正三 [執筆] |
児童養護施設での心理療法の特徴 |
綱島庸祐 [執筆] |
綱島論文へのコメント : 多層的な協働関係の中で「考えにくいこと」を考える営み |
冨成達也 [執筆] |
児童養護施設に入所している子どもの心の痛みに触れること |
横山隆行 [執筆] |
横山論文へのコメント : 多層的な困難さを持つ子どもとの心理療法における,セラピストの工夫 |
脇谷順子 [執筆] |
「枠破り」をめぐって |
綱島庸祐 [執筆] |
綱島論文へのコメント : 児童養護施設において精神分析的心理療法を実践する際の「枠」をめぐって |
鵜飼奈津子 [執筆] |
第2部のまとめと児童養護施設の子どもの心理療法アセスメント |
平井正三 [執筆] |
人とのつながりについて考えようとしている女児の事例 |
吉岡彩子 [執筆] |
吉岡論文へのコメント1 : 子どもにとってリアルな対象になること |
西村理晃 [執筆] |
吉岡論文へのコメント2 : うんちとおしっこと心の発達との関係 |
脇谷順子 [執筆] |
自己愛的な世界を持つ女児との心理療法 |
金沢晃 [執筆] |
金沢論文へのコメント1 : 真正であること,そしてその危険性 |
平井正三 [執筆] |
金沢論文へのコメント2 : 親の精神病破綻を生き残る子どもたち : ヒステリー的解決の場合 |
飛谷渉 [執筆] |
施設と職員へのサポート : ワークディスカッション |
鈴木誠 [執筆] |
総説 : 児童養護施設の子どもの精神分析的心理療法 |
平井正三 [執筆] |
子どもの心を受け入れること,そこにある痛みを経験すること,そして考えること : 処遇中に性的虐待を受けた女児との心理療法の経験から |
西村理晃 [執筆] |
西村論文へのコメント : 崖っぷちを生き残る力とその支え : 被虐待児のセラピーとセラピストの養育環境としてのトレーニングについて |
飛谷渉 [執筆]| |
つながりを持つことの難しさ : 分離パニックを呈した男児との心理療法 |
由井理亜子 [執筆] |
由井論文へのコメント : 再生と破壊を抱え続けること |
西村理晃 [執筆] |
分析的設定の中で育まれる心 : 二次元的な世界を生きていた男児との精神分析的心理療法 |
志満慈子 [執筆] |