ホイットマンのロード・ポエム : 道・移動・テクノロジー |
川崎浩太郎 [執筆] |
アメリカン・ロード・ナラティヴとしての『アーサー王宮廷のコネティカット・ヤンキー』 : マーク・トウェインの「放浪者」像と十九世紀アメリカ文化における交通 |
中垣恒太郎 [執筆] |
「暴力的テクノロジー」としての鉄道 : フランク・ノリス『オクトパス』に見る「ロード」 |
伊達雅彦 [執筆] |
ロード・ナラティヴとしての『怒りの葡萄』 : アメリカン・ドリームの行方 |
大須賀寿子 [執筆] |
逸脱の修辞学 : 『ロリータ』におけるロードの法 |
後藤篤 [執筆] |
対抗するサウンドスケープ : 『路上』における聴覚ネットワークの生成 |
三添篤郎 [執筆] |
旅するオペラ一座 : 映し出される時代と「アメリカ」という国 |
西垣内磨留美 [執筆] |
二つの『シェルタリング・スカイ』と表象 : 「コロニアル・ロード・ナラティヴ」のセクシュアリティと人類学 |
外山健二 [執筆] |
聖なる野生と繰り返す越境 : コーマック・マッカーシーの『越境』をめぐって |
本城誠二 [執筆] |
ツァラル島再訪 : マット・ジョンソンの『ピム』におけるダーク・ピーターズの復権 |
白川恵子 [執筆] |
移動と同化 : ヨシュア・シンガー『ヴィリー』論 |
広瀬佳司 [執筆] |
長崎からニューヨークへの道 : パキスタン系作家カミラ・シャムシーの『焼けた影』 : パキスタン系作家カミラ・シャムシーの『焼けた影』 |
中地幸 [執筆] |
北極星をめざして : 地下鉄道の文化史 |
松本昇 [執筆] |
ハーストンと連邦作家計画 : 「フロリダ・ガイド」としての『彼らの目は神を見ていた』 |
深瀬有希子 [執筆] |
アイロニック・ノスタルジック・ロード・ナラティヴ : フォークナーの「馬泥棒に関する覚え書」を読む |
金澤哲 [執筆] |
自由のための新たなロードの物語 : チャールズ・ジョンソンの『牛追い物語』に示された東洋的「道」 |
山田恵 [執筆] |
「大移住」をめぐるコール・アンド・レスポンス : トニ・モリスン『ジャズ』とジェイコブ・ローレンス『マイグレーション・シリーズ』 |
宮本敬子 [執筆] |
ポストレイス時代におけるロードとコミュニティ : サルバドール・プラセンシアの『紙の民』を中心に |
井村俊義 [執筆] |
「トリップ」する文学 : サイケデリック旅行記の系譜学 |
馬場聡 [執筆] |
路上の果てのヴェトナム : ラリー・ハイネマンにおける帰郷のありかた |
松本一裕 [執筆] |
ロード・ナラティヴを獲得したい女性 : グレイス・ペリーの「長距離走者」 |
大場昌子 [執筆] |
クロスロード・トラフィック : 一九八〇年代アメリカ小説から読むロードの物語 |
渡邉真理子 [執筆] |
新大陸膝栗毛 : 『メイスン&ディクスン』における旅の時空間 |
岡本太助 [執筆] |
トラウマ治療としての「冒険の旅」 : ジョナサン・サフラン・フォア『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』に見る九・一一トラウマからの回復の軌跡 |
河内裕二 [執筆] |
灰が降り積もる、引き返せないロード : コーマック・マッカーシー『ザ・ロード』における九・一一以後のアメリカ |
川村亜樹 [執筆] |
アメリカン・ロード・ノヴェルを貫くフロンティア精神 |
吉津京平 [執筆] |
女性作家とロード・ノヴェル |
峯真依子 [執筆] |
作品紹介・児童文学 : 『オズの魔法使い』/『ロジーナのあした : 孤児列車に乗って』 |
中垣恒太郎 [執筆] |
ロード・ムービー : 約束の地への不可能なドライヴ : 川本徹 [執筆] |
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作品紹介・映画 : 『シンガポール珍道中』/『ワイルド・エンジェル』/『イージーライダー』/『俺たちに明日はない』 『真夜中のカーボーイ』/『ペーパー・ムーン』/『地獄の逃避行』/『パリ、テキサス』 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』/『スタンド・バイ・ミー』/『大災難P・T・A』/『ストレイト・ストーリー』 『テルマ&ルイーズ』/『トランスアメリカ』/『リトル・ミス・サンシャイン』/『ウェンディ&ルーシー』 『オン・ザ・ロード』 |
川本徹, 馬場聡, 中垣恒太郎, 峯真依子 [執筆] |
ロード・ソング : メロディにのせる物語 |
大槻直子 [執筆] |
作品紹介・音楽 : ウディ・ガスリー「我が祖国」/ボブ・ディラン「ダウン・ザ・ハイウェイ」/ロバート・ジョンソン「俺と悪魔のブルース」 ナット・キング・コール「ルート66」/グレン・キャンベル「恋はフェニックス」 ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」/イーグルス「ホテル・カリフォルニア」 マール・ハガード「ホワイト・ライン・フィーバー」/ウィリー・ネルソン「オン・ザ・ロード・アゲイン」 ジュヴェッタ・スティール「コーリング・ユー」/トレイシー・チャップマン「ファスト・カー」 |
吉津京平, 馬場聡, 峯真依子, 大槻直子, 中垣恒太郎 [執筆] |
ホイットマンのロード・ポエム : 道・移動・テクノロジー |
川崎浩太郎 [執筆] |
アメリカン・ロード・ナラティヴとしての『アーサー王宮廷のコネティカット・ヤンキー』 : マーク・トウェインの「放浪者」像と十九世紀アメリカ文化における交通 |
中垣恒太郎 [執筆] |
「暴力的テクノロジー」としての鉄道 : フランク・ノリス『オクトパス』に見る「ロード」 |
伊達雅彦 [執筆] |
ロード・ナラティヴとしての『怒りの葡萄』 : アメリカン・ドリームの行方 |
大須賀寿子 [執筆] |
逸脱の修辞学 : 『ロリータ』におけるロードの法 |
後藤篤 [執筆] |
対抗するサウンドスケープ : 『路上』における聴覚ネットワークの生成 |
三添篤郎 [執筆] |