総説 : 学びへの働きかけを考える |
杉谷祐美子著 |
一般教育から教養教育へ |
|
解説 : 混迷する教養教育と高校教育との接続関係 |
杉谷祐美子著 |
戦後大学と教養教育の模索 |
寺崎昌男著 |
学士課程教育改革の事例 : 学生の自己実現・一般教育を重視する観点から |
関正夫著 |
教養教育と一般教育の矛盾と乖離 : 大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 |
吉田文著 |
専門基礎教育の質保証 |
小笠原正明著 |
大学におけるリメディアル教育 |
荒井克弘, 羽田貴史著 |
日本の学士課程教育における初年次教育の位置づけと効果 : 初年次教育・導入教育・リメディアル教育・キャリア教育 |
濱名篤著 |
学士課程教育の構築 |
|
解説 : 「学部教育」か「学士課程教育」か |
杉谷祐美子著 |
専門教育を問う |
天野郁夫著 |
設置基準「大綱化」以降の大学教育改革 : 学部教育から学士課程教育へ |
舘昭著 |
大学教育(学士課程)の総合的な再検討 |
扇谷尚著 |
学士課程教育の構築に向けて : その論点と課題 |
川嶋太津夫著 |
「学士力」か「教育力」か |
金子元久著 |
「学士課程教育」はどのような課題を提起しているのか : 現状から課題へ |
山田礼子著 |
大学教育の大道具と小道具 |
|
解説 : 教育・学習活動を支える仕組みと機能 |
杉谷祐美子著 |
大学教育とカリキュラム : カレッジ・レベルを中心として |
井門富二夫著 |
単位制度とカリキュラム編成 |
清水一彦著 |
シラバスと大学の授業、授業評価 |
苅谷剛彦著 |
厳格な成績評価? : 教養部解体・GP分布・公正 |
藤村正司著 |
変わる大学の授業 |
|
解説 : 進む実践と研究の統合 |
杉谷祐美子著 |
学問領域と授業 |
山崎博敏, 安東由則著 |
大学授業を問う : SLGE モデルの提案 |
島田博司著 |
学生を能動的学習者へと導く講義型授業の開発 : 学生の内面世界のダイナミックスをふまえた教授法的視点 |
溝上慎一著 |
LTD話し合い学習法と不確定志向性 |
安永悟著 |
大学における教育と学習 |
|
解説 : 能動的な学びをめざして |
杉谷祐美子著 |
大学における教育機能 |
喜多村和之著 |
大学の学校化 : 大学教育改革の行方と教育理論 |
田中毎実著 |
大学教育の実質化のためのFD活動 |
絹川正吉著 |
「主体的な学び」の原点 : 学習論の視座から |
松下佳代著 |
大学教育評価における評価情報の信頼性と妥当性の検討 |
大塚雄作著 |
総説 : 学びへの働きかけを考える |
杉谷祐美子著 |
一般教育から教養教育へ |
|
解説 : 混迷する教養教育と高校教育との接続関係 |
杉谷祐美子著 |
戦後大学と教養教育の模索 |
寺崎昌男著 |
学士課程教育改革の事例 : 学生の自己実現・一般教育を重視する観点から |
関正夫著 |
教養教育と一般教育の矛盾と乖離 : 大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 |
吉田文著 |